京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2013年05月21日

教育上よろしくない。

近所、駅までの道すがらに保育園があるんですがね。
そこが、一昨年の初夏から、外に植えはじめたんです。

ゴーヤを。

ちょうどその年かさらに前の年(猛暑や酷暑が話題になった)、縁側だか軒先にゴーヤを植えるといいってニュースでやってましてね。

天然のカーテンになるからクーラーいらないし、ゴーヤは食べられるからイイネっていう。

……どう考えてもその影響ではじめたとしか思えない。


しかし。
保育園にゴーヤが植えられた当時からずっと観察していて、気になっていたことがある。


……食べない。


どころか刈り取られた形跡もない。

細くても握りこぶし1.5分。緑色で、表面ゴツゴツ、つやつや。ちゃんとゴーヤ。

なのに、ずーっとぶら下がったまま。

強い日差しにも負けず、激しい雨に打たれても、そこにいるゴーヤ。


日は経ち、緑色だった実が、熟したのか黄色くなってくる。
だが、まだ刈り取られない。
ぶら下がったままのゴーヤは、干からびたみたいにシナシナになっていく。


やがて、さらに経過し。
カスカスになって、茶色くなって、枯れ葉同然になって。


夏が終わると同時に。



鉢植えやネットごと、キレイサッパリ撤去されました。



その繰り返しが二年間。

今年もすでにネットが張られ、種を植えた園児たちの名前を書いたカードが刺さった鉢植えが置かれています。


…………
……あのな。


一言いいたい。

http://blog.goo-net.com/b1305211/
http://b13052113.seesaa.net/
http://blog.oricon.co.jp/b13052112/
http://blog.oricon.co.jp/b13052113/
http://adgjm.net/blog/?us=b1305211
http://blog.oricon.co.jp/b13052114/
http://b1305211.sublimeblog.net/
http://b1305211.meblog.biz/
http://b1305211.hatenablog.com/
http://b13052114.seesaa.net/

(`Δ´)食わねえなら植えんな!!(怒)

実がなったら、せめて刈り取れ!!
教員で持って帰れよ!

てめぇらが、すすんで食べ物を粗末にするところ見せつけてどうすんだ!!

あんなスペースじゃ緑化にもエコにもなりゃしねぇんだから、だったらヘチマかツタでも植えやがれ!!

こんな奴らにお子さんを教育したり、エコや食を語る資格はねえええ!!!!



Posted by コメツガ  at 14:13